​​株式会社和田商店

0193-26-6565

​岩手県釜石市大字平田第2地割25番529

  • ツイッター - ホワイト丸

©2019 by WADA SHOUTEN.Co.,Ltd

気になる空気の汚れをスマホで確認できる!


PM2.5/PM10飛散量など空気の状態を数値化!計測データをスマホに表示

大気中を浮遊している花粉・ハウスダスト・タバコの煙等の飛散量を計測し、濃度表示します。 より身近な空気の状態を把握できるため、マスクをする、外出を控える、洗濯物を部屋に干すなど、その時に応じた対策をたてることが可能です。バッテリー内蔵で、外出先や各種施設の状態を測る際にも便利です。 表示項目は、PM2.5/PM10/温度/湿度/照度/気圧/不快指数(算出)。 PM2.5・PM10は計測値が指定したレベルを超えた場合、本体ブザーを鳴らしたり、スマホの通知センターにお知らせする設定ができます。


1.はかる

本製品には、SHARP製PM2.5センサモジュールを搭載。大気中を浮遊している花粉・ハウスダスト・タバコの煙等に含まれるPM2.5やPM10の濃度を計測し、濃度で表示します。さらに、室内汚染の目安となるVOCセンサーも搭載。身近な空間における空気の状態を把握できるため、そのとき、その場所に応じた対策をたてることが可能です。

スマホに計測値を表示

本製品とスマホ・タブレットはBluetoothでワイヤレス接続。Bluetooth+LE(BLE)対応で省電力。通信距離は見通し30mです。 本製品とスマホ・タブレットはBluetoothでワイヤレス接続。Bluetooth+LE(BLE)対応で省電力。通信距離は見通し30mです。

専用アプリ「エアミル」は、App Store、Google Playにて無償ダウンロード提供。各センサーで計測した値の確認と各種設定がおこなえます。

LEDで飛散量を6段階表示

スマホが手元にない時も、あらかじめアプリで選択した項目のレベルを本体LEDで確認できます。 たとえばPM2.5を選択している場合は、AQI(空気質指数)に基づき、レベル1(とても少ない)~レベル6(非常に多い)の6段階で表示します。飛散量が多いほど、点灯する緑LEDが増えます。


2.おく

本体サイズは幅110mm、奥行き50mm、高さ95mm、重量は225g。測りたい位置・高さに設置が可能な軽量コンパクトです。枕元や机の上など、生活空間にほど近い場所に置いて計測することができます。

自宅外への持ち運びも容易なので、外出先や各種施設、車の中などの状態を測る際にも便利です。

本体には容量2600mAhのバッテリーを内蔵。屋外や車の中など電源が取りにくい環境でも、本製品をもっていくだけで計測することができます。フル充電の場合、約4日間の自動計測が可能です。常時給電時は、添付のUSB-ACケーブルでコンセントに接続します。


3.記録する

「今すぐ計測」は、測りたいときに1回だけ計測。アプリの画面をタップ、または本体の計測ボタンで計測を開始します。計測時間は、開始してから30秒ほど。外出時のマスク着用や洗濯物・ふとん干しの目安にするなど、そのときの空気の状態でスポット的に対策をおこなうシーンに適しています。 画面をスワイプすると「今すぐ計測」の履歴画面を表示。過去に計測したデータとの比較に便利です。


「自動計測」は、指定した時間間隔(5分~12時間から選択)で自動的に計測します。計測値を項目ごとにグラフ表示し、大気状態の変化を視覚的に把握することができます。 たとえば、空気清浄機・加湿器の配置を変えて特定の場所に効果が得られる運用方法を探したり、汚れが一定レベルを超えたら換気をおこなうなど、長期的に計測しながら対策がおこなえます。自動計測中に「今すぐ計測」ではかることも可能です。


4.知らせる

自動計測時は、計測データのログを取ると同時に、指定した項目が選択レベルを超えていないか確認する設定ができます。超えている場合は、スマホの通知センターに表示したり、本体ブザーを鳴らしてお知らせします。空気質が変化しやすい作業場や、園庭などの環境監視に最適です。


1台のスマホに、本製品を複数台登録できます。たとえば空間ごとに設置している本製品を、1台の端末でまとめて管理。それぞれについて自動計測の設定やお知らせの条件を指定します。同時に接続できる台数は、Bluetoothの届く範囲で2台~4台までとなります。(環境により異なります)


73回の閲覧